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こどもの食を取り巻く環境が変化する中で、乳幼児期からの適切な食事のとりかたや望ましい食習慣の定着、食を通じた豊な人間性の育成など、心身の健全育成を図ることの重要性が増しています。こうした食をめぐる課題の解決にむけて、平成17年6月17日「食育基本法」が公布されました。平成20年4月から施行される、新保育所保育指針にも、新たに食育が盛り込まれています。


   

現在を最もよく生き、かつ、生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基本としての「食を営む力」の育成に向け、その基本を培うことが保育所における食育の目標である。

  1. お腹がすくリズムのもてる子ども
  2. 食べたいもの、好きなものが増える子ども
  3. 一緒に食べたい人がいる子ども
  4. 食事づくり、準備にかかわる子ども
  5. 食べものを話題にする子ども
   

ねらい
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・お腹がすき、乳を吸い、離乳食を喜んで食べ、心地よい生活を味わう。
・安定した人間関係の中で、乳を吸い、心地よい生活を送る。
・いろいろな食べ物を見る、触る、味わう経験を通して自分で進んで食べようとする。
1

・お腹がすき、食べ物を喜んで食べ、心地よい生活を味わう。
・いろいろな食べ物を見る、触る、噛んで味わう経験を通して自分で進んで食べようとする。
2

・いろいろな種類の食べ物や料理を味わう。
・食生活に必要な基本的な習慣や態度に関心を持つ。
・保育教諭を仲立ちとして、友だちとともに食事を進め、一緒に食べる楽しさを味わう。
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食と健康 ・できるだけ多くの種類の食べものや料理を味わう。
・自分の体に必要な食品の種類や働きに気付き、栄養バランスを考慮した食事をとろうとする。
・健康、安全など食生活に必要な基本的な習慣や態度を身につける。
食と人間関係 ・自分で食事ができること、身近な人と一緒に食べる楽しさを味わう。
・様々な人々との会食を通して、愛情や信頼感を持つ。
・食事に必要な基本的な習慣や態度を身につける。
食と文化 ・いろいろな料理に出会い、発見を楽しんだり、考えたりし、様々な文化に気づく。
・地域で培われた食文化を体験し、郷土への関心を持つ。
・食習慣、マナーを身につける。
いのちの育ちと食 ・自然の恵みと働くことの大切さを知り、感謝の気持ちを持って食事を味わう。
・栽培、飼育、食事などを通して、身近な存在に親しみを持ち、すべてのいのちを大切にする心を持つ。
・身近な自然にかかわり、世話をしたりする中で、料理との関係を考え、食・材に対する感覚を豊にする。
料理と食 ・身近な食材を使って調理を楽しむ。
・食事の準備から後片付けまでの食事づくりに自らかかわり、味や盛りつけなどを考えたり、それを生活に取り入れようとする。
・食事にふさわしい環境を考えて、ゆとりある落ち着いた雰囲気で食事をする。




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