2021.04.07

★児童発達支援★

 

 

 

光都のチューリップ園に行きました!

色とりどりのチューリップを見ながらお散歩して、気持ちの良い1日でした。

4月 4月2

2021.04.05

帰宅時の送迎サービスの変更について

令和3年4月1日

保護者様各位

社会福祉法人あいむ

 どんぐりの里   力久 恵弥

 

 

放課後等デイサービス・タイムケア

帰宅時の送迎サービスの変更について

 

 

平素は、どんぐりの里・どんぐりひろばのご利用にあたり、格別のご配慮を賜りまして誠にありがとうございます。

予てよりお知らせしておりました通り、送迎希望者数等の変動により新年度の送迎サービスの内容を下記URLのように変更致しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、送迎サービスご利用の留意点につきましては、下記の通り変更はありません。

 

〇送迎サービスの利用を検討される保護者様

安全面には十分に配慮を行っております。その為、乗車に際してお子様自身または運転者、他児童に対して、危険な行為や運行の妨げになると判断される場合は、送迎サービスを見送らせていただく場合があります。

また、運行する車種により乗車人数に限りがあります。乗車定員に達した場合はお断りさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。そのため、送迎サービスを希望される日は、必ず予約の締め切り日までに職員にお伝えいただきますようお願い致します。

※ご質問やお問い合わせは

どんぐりの里 力久  どんぐりひろば 守廣にお声掛けください。

 

送迎時刻表URL:送迎時刻表

2021.03.31

放課後等デイサービス

なんと!どんぐりの里に

姫路のご当地アイドルKRD8が来てくれました!

どんぐりで大人気のアイドルです。

 

ライブは大盛り上がりでした!

KRD8様本当にありがとうございました。

KRD krd2

 

2021.02.17

☆放課後等デイサービス☆

バレンタイン!!

おもちゃの弓矢を使って的を狙いました^^

IMG_2029

2021.01.14

緊急事態宣言発出に伴う対応について

放課後等デイサービス及びタイムケア

緊急事態宣言に伴う対応について

 

日頃からどんぐりの里(以下、本園)の運営にご協力いただき、感謝申し上げます。

令和3年1月14日に兵庫県に緊急事態宣言が発出されたことを受け、本園での対応を下記及び裏面のように決定しましたので、何卒ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

〇放課後等デイサービス 〇タイムケア

予定通り行います ※状況により内容等に変更がある場合があります

登園時間 : 変更なし     降園時間 : 変更なし     土日 : 変更なし

プログラムの内容については、感染拡大防止に十分に配慮し変更などの対応を行います。

※送迎サービスは、変更なく通常通り行います。

 

特記事項

・今後、状況が変化するなどの影響で、対応について変更がありましたらその都度お知らせ致します。

・ご質問などのお問い合わせにつきましては、各担当職員までお問い合わせください。

 

以上

2021.01.06

☆放課後等デイサービス☆

お正月ってことで、餅つきをしました!!

でも今はコロナ禍なので、お餅の代わりにスライムをついちゃいました(≧▽≦)

みんな頑張って杵でペッタンペッタンつくことができました。できたスライムは好きな色に染めて遊びました♪

 

IMG_1839

 

2020.12.28

☆放課後等デイサービス☆

サッカー教室!!

回数を重ねるごとにキック力があがっています!

IMG_1748

2020.12.27

☆放課後等デイサービス☆

 

長い滑り台があるところでお弁当を食べ、

そのあとあこうぱんにパンを買いに行きました~

 

IMG_1674IMG_1717

2020.12.25

☆放課後等デイサービス☆

サンタさんがどんぐりの里に来てくれました!

サンタ帽子を被ったり、クリスマスソングを聞いたりして過ごしました。

IMG_1542IMG_1577

2020.12.24

★児童発達支援★

 

クリスマス会をしました!

みんなでサンタさんの帽子を被り、おいしいケーキも食べました(^^)

お話を聞きながら、順番に飾りをツリーに付けて仕上げました。

IMG_1383小

2020.12.18

☆放課後等デイサービス☆

簡単スノードーム(センサリーボトル)を作りました!

 

自分で好みのビーズを選び、指先を使ってペットボトルに入れることができました。

ゆらゆらと動くビーズを見て楽しんでいました。

 

IMG_1287IMG_1303

2020.12.11

☆放課後等デイサービス☆

大人気、鬼滅の刃の鬼殺隊に入るためのトレーニングとして

ほふく前進を行いました!

みんな最後まで一生懸命頑張りました!

IMG_1219

2020.12.04

☆放課後等デイサービス☆

チョコパイに生クリームやカラースプレーで可愛くデコレーションして食べました^^

 

みんな生クリームを口に含むとにっこり笑顔でした!

 

 

IMG_1019IMG_1015

2020.11.26

新型コロナウイルス感染症予防のための学校等の送迎時の対応について

令和2年11月26日

保護者様 各位

社会福祉法人あいむ

どんぐりの里 どんぐりひろば

園長 力久 恵弥

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症防止のための学校等の送迎時の対応について

 

 

新型コロナウィルス感染症の感染再拡大に伴いまして、感染防止の観点から学校への送迎時に下記の対応を行います。

 

 

  •  学校等に送迎に行った際に、送迎車乗車前に検温と手指の消毒を行います。

※消毒には手指消毒専用のものを使用しますが、アルコール成分を含みます。

アルコール成分のものを使用できない場合はお申し出ください。

ノンアルコールの除菌ウェットシート等で対応いたします。

 

 

  •  37.5℃以上の発熱が確認された場合、送迎を行いません。

各学校と各放課後等デイサービス・タイムケアの担当よりお電話で連絡をしますの

で、ご家庭での対応をお願いします。

※健康調査票で平熱を確認しておりますので、常時平熱が高い児童におきましては、

配慮いたします。

 

 

 

送迎を行っている各学校に対してもご案内を行っていきますが、ご家族の皆様におかれましても何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

2020.11.09

寄贈のお知らせ

社会福祉法人あいむ宛に「全国賃貸管理ビジネス協会 関西支部」様からマスクと消毒液の寄付がありました。

どんぐり関係の各事業にも配布をいただきましたので、活用させていただきます。

 

2020.11.09

☆放課後等デイサービス☆

11月7日(土)

峰山山荘に行ってきました!

山遊びの予定でしたが

あいにくの雨でした((+_+))

室内で宝探しやかくれんぼをして遊びました!

帰りに日本一のたい焼き屋さんに寄り

たい焼きをおやつに食べましたよ^^

(かくれんぼは鬼に見つからないように顔を必死に隠す姿がみられました笑)

 

IMG_0798 IMG_0751

2020.10.20

☆放課後等デイサービス☆

TVの逃走中をしたい!

という意見が子どもたちからあがり、

 

プログラムで逃走中おにごっこをしました。

ミッションもしましたよ^^~

IMG_0080IMG_0077

2020.10.01

☆放課後等デイサービス☆

10月のカレンダーは

大きなお月様をつくりました。

職員も思わずうっとりです。

CIMG3013CIMG3012

2020.09.30

★児童発達支援★

福崎駅前と、辻川山公園の2か所でカッパを見てきました(^^)/

水面からカッパが出てくると、みんな大喜び!

公園でお昼ごはんを食べて、散策も楽しみました♪

 

DSCN8402

2020.08.28

☆放課後等デイサービス☆

絵画教室で手や足に絵具をつけて

作品を作りました!

 

みんなではらぺこあおむしを完成させました。

CIMG2937CIMG2950

2020.08.25

放課後等デイサービス・タイムケアご利用の保護者様へ大切なお知らせ

今年の3月から、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、放課後等デイサービスにおいては、ご家庭への影響を考慮し緊急的な措置が実施されてきました。8月25日午後に、姫路市からその緊急的な措置について8月末をもって終了する旨の通知を受けました。したがって、以下のように通常の利用形態に戻りますので、ご確認をお願い致します。

 

 

●支給量について

緊急的な措置中は受給者証に記載されている支給量に関わらず、放課後等デイサービスは最大14日まで、タイムケアは最9日までご利用いただけるようになっていましたが、受給者証に記載されている日数が利用できる上限に戻ります。

 

 

●1日の利用者数について

厚生労働省及び姫路市より、障がい児通所サービスの重要性において、緊急的措置中は安全に考慮した上で通常定員の150%まで受け入れるよう、要請を受けておりました。したがって放課後等デイサービス及びタイムケアで、最大15名を目途に受け入れを行ってきましたが、9月より通常の各10名定員に戻ります。

 

●請求について

緊急的な措置中は、通常の請求書類の他に、姫路市より各事業所に作成の依頼があった利用料金の軽減の書類を添付しておりましたが、請求についても通常の形態に戻ります。

 

 

 

以上が利用者様に関わる内容になります。

また、上記の理由から9月の利用予約の調整を再度行っており、時間を要しております。

大変なご迷惑おかけいたしますが、日程の公開については今週末を目途に公開させていただきたいと思います。

予約の調整に関してですが、明日よりキャンセル待ちや予約日の変更等のご相談の連絡を随時行って参りますので、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

何かご不明点やご質問がございましたら、力久までお問合せください。

2020.08.02

どんぐり夏の水合戦

プール開きをしました。

今年はコロナウイルスの関係で

プールに入ることはできませんが、

水鉄砲を使ったり、氷を使ったりしてたくさん遊びたいと思います^^

 

CIMG2779

2020.07.20

★児童発達支援★

今日の創作は、シャボン玉アートに挑戦しました!

色付きのシャボン液をストローでふーっ…と優しく吹くと、写真のような綺麗な模様が(^^)/

ストローをスタンプ代わりにしたり、色の重なりを楽しんだりと、みんな夢中になって取り組んでいました。

CIMG2716 CIMG2722 CIMG2719

 

2020.07.04

☆放課後等デイサービス☆

CIMG2614 CIMG2622

「樽さんのサッカー教室」が再開いたしました。

久しぶりのサッカーに子ども達もワクワク(#^.^#)

皆のサッカーフォームかっこいいですね!!

 

2020.06.30

☆放課後等デイサービス☆

CIMG2594

今日は『DONGURI☆マジックショー』の開催です!!!

どんぐりの里の職員がマジシャンになって、子ども達を驚かせます( ◠‿◠ )

宇宙人に扮した職員が登場した時は子ども達もびっくり!!!皆、にこにこ素敵な笑顔を見せてくれた(^_-)-☆

2020.06.24

★児童発達支援★

今日は、姫路市立動物園に行ってきました!

お家に入っていた動物も、みんなで「お~い!」と呼ぶと、のっそりのっそり…

「きた!!」と、嬉しそうな表情がたくさん見られました♪

暑かったけど、水分補給もしながらしっかり楽しみました(^^)

CIMG2593DSCN0002 DSCN0039

2020.06.19

☆放課後等デイサービス☆

雨がザーザーの梅雨の季節がやってきましたね☂

今週はてるてる坊主作りをしました。

てるてる坊主作りで使用する和紙は、にじみ絵の技法を使いました!!

制作中はみんな、とっても真剣!!素敵なてるてる坊主が完成しました( ◠‿◠ )

2020.05.31

☆放課後等デイサービス☆

今週は風船バレーをしました(^^♪

お友達と風船を床に落とさないように手で打ち上げます! 「目指せ、30回!」と目標を決めて風船バレーしましたが…気づいたら100回も続いてました!びっくり!!

みんな、とっても頑張りました( ^)o(^ )

2020.04.08

放課後等デイサービス及びタイムケア 緊急事態宣言に伴う対応について

日頃からどんぐりの里及びどんぐりひろば両園(以下、両園)の運営にご協力いただき、感謝申し上げます。

両園では、先日保護者様に向けて学校等の休業措置に対する対応をお知らせしたところでした。そして、4月7日に兵庫県に緊急事態宣言が発出されたことを受け、さらに対応を迫られた次第であります。できる通常通り開園できるよう検討した結果、緊急事態宣言中の対応を下記のように決定しましたので、何卒ご協力をお願い致します。

 

 

どんぐりの里

〇放課後等デイサービス

予定通り行います ※状況により内容等に変更がある場合があります

登園時間 : 10:00 降園時間 : 16:00 土日 : 変更なし

登校日   登園時間 : 14:30     降園時間 : 17:30

営業時間内(9:00~18:00)の延長サービスは最大2時間/日まで

延長料金は30分ごとに300円

※送迎サービスは行いません。

〇タイムケア

予定通り行います ※状況により内容等に変更がある場合があります

登園時間 : 10:00 降園時間 : 16:00 土日 : 変更なし

登校日   登園時間 : 14:30     降園時間 : 17:30

営業時間内(9:00~18:00)の延長サービスは最大2時間/日まで

延長料金は30分ごとに250円

※送迎サービスは行いません。

どんぐりひろば 

予定通り行います ※状況により内容等に変更がある場合があります

平日  登園時間 : 14;30     降園時間 : 17:30

土曜日 登園時間 : 10:00     降園時間 : 16:00

延長サービスは平日の17:30~18:00までの30分のみ対応

土曜日の延長サービス利用については要相談

延長サービスを利用された場合は所定の延長料金(300円)が発生します

※通常通り送迎サービスを行います。

 

 

特記事項

① 行政機関よりこどもたちの居場所確保について柔軟な対応を依頼されている現状を鑑み、4月中の予約を追加受け付け致します。ご希望の場合は担当職員までお伝えください。

尚、安全面に配慮するために1日あたりの受付数に上限を設定しておりますので、ご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。また、予約受付の調整時間が取れないことから、先着とさせていただきます。

 

② 姫路市では休校等の特別措置として、お手元の受給者証にある支給日数に制限されず、最大支給量まで利用可能となりました。現在、4月中は手続きなしで各サービスを下記の日数で利用することができます。

・放課後等デイサービス 14日/月     ・タイムケア 9日/月

※他市町は各市役所へ確認してください

 

③ 放課後等デイサービスやタイムケア等のサービスを利用しなければならない日に、利用先がなくお困りの際は、担当の相談支援事業所までご相談ください。

 

以上

2020.04.03

放課後等デイサービス・タイムケアの利用者様にお知らせ

 

いつもサービスの運営にご協力いただきありがとうございます。

3月からコロナウイルス感染症の影響で学校の予定に急な変更がありました。4月から学校の再開が予定されていますが、市立の学校と県立の学校とで対応が異なることがわかりました。

通常通りのサービスが提供できるように熟考致しました結果、どんぐりの里では以下の対応を取らざるを得ないと判断しました。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

尚、ご不明な点がございましたら、担当職員までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

期間  4月8日(水) ~ 4月17日(金)

※各学校への送迎はできません。

ご家庭での送迎をお願い致します。

 

受け入れ時間 : 学校がお休みの場合 10:00 ~ 16:00

学校がある場合   14:30 ~ 17:30

※学校が休みの場合は時間をお選び頂けます。

17:30まで利用の方(延長含む)は帰宅送迎を通常通

り行います。

 

以上

2020.03.19

☆放課後等デイサービス☆

今週はペットボトルボウリングをしました!!

並べたペットボトルに狙いを定めて、ボールを転がすもなかなか当たりません”(-“”-)”

「むずかしい!!」と子ども達から弱音も…

それでも、どんぐりの里の子ども達は最後まで諦めずに取り組むことができました(^^♪

2020.02.21

☆放課後等デイサービス☆

今週は「レインボークレヨン作り」をしました!!

ゴムの型に自分の好きな色のクレヨンを入れ、電子レンジで温めると…

世界に一つだけのオリジナルクレヨンの完成(^_-)-☆

皆、思い思いのクレヨンを作ってくれました( ◠‿◠ )

2020.01.26

☆放課後等デイサービス☆

小麦粉にお水を入れ、両手でもみもみして小麦粉粘土を作りました(^_-)-☆

小麦粉粘土、柔らかくってきっもちい~~♫

皆、とっても素敵な作品を作ってくれました❤

 

 

 

CIMG1010 CIMG1013

2020.01.18

今日は樽さんの秘密基地でサッカーをしました♫

とっても寒い日だったけど、たくさん体を動かしたから汗だらだら”(-“”-)”

みんなのシュート姿とってもかっこいい☆彡☆彡

 

CIMG0989 CIMG0988 CIMG0979

2020.01.07

☆タイムケア☆

今日のタイムケアは、毎月恒例の『中田先生と遊ぼう』でした!

今回は、2020年の年間カレンダーを作りました♪

今年の干支に因んでみんな足形や手形を使って、ネズミを表現しました。

子どもたちの足形を見て、「え、こんな大きくなったの?」と成長を感じる保護者さんも…⁂

どんぐりの里の2階玄関には、N先生の足形ネズミのカレンダーを展示しておりますので、ご観覧ください(笑)

 

 

CIMG0917 CIMG0918 CIMG0919 CIMG0921

2019.12.25

☆放課後等デイサービス☆

昨日、今日の2日間は、クリスマスパーティーでした!(^^)!

1日目は、工作で、松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました!ビーズを指先で掴むのは難しかったみたいですが、みんな集中して頑張りました⁂

2日目は、クリスマスケーキ作り♪

みんなで作ったクリスマスケーキを食べていると…あの人によく似たサンタさんが遊びに来てくれました~☆

みんなサンタさんからお菓子のプレゼントをもらい大喜びでした☆彡

来年もサンタさん来てくれるといいなあ~

 

CIMG0868CIMG0871CIMG0874CIMG0884

2019.12.19

★児童発達支援★

CIMG0790CIMG0784今月のお出かけは姫路市立水族館に行ってきました!

みんな魚を真剣に見たり、タッチプールではナマコやヒトデを恐る恐る触ってみたりしました|д゚)

帰りの車内では、「楽しかった~」の声がたくさんきこえました(^^♪

2019.12.14

☆放課後等デイサービス☆

今日は、1月のカレンダー作りでした♪

完成したカレンダーは後日更新させていただきます。

そして今日の前半は、クリスマスに向けてみんなでサンタやトナカイになりきって音楽遊びをしました。

サンタさんも来てくれて楽しかったです☆彡

CIMG0742 CIMG0748

2019.12.13

☆放課後等デイサービス☆

今週は、樽さんの秘密基地に行って、サッカー教室に参加してきました。

みんな樽さんの姿を見つけると「樽さん!」と大喜び♪

サッカー教室では、マットや輪っかの上をジャンプしたり、ボールを蹴る等の大きく身体を動かす活動内容で、みんな、汗だくになりながら頑張りました☆彡

CIMG0672CIMG0656CIMG0667

2019.12.12

★児童発達支援★

爽やかな秋晴れの下、福崎町のカッパを見に行ってきました☆

カッパを見るぞ~♪と意気込み、池の前で全員で待っていましたが…いざ出てくると、職員にしがみついて隠れる子も!予想以上にリアルなカッパが出てきました(^^;)至る所に妖怪がいましたが、怖がることなく興味津々で天狗を見ている子もいました。

今後もお出かけや日常の様子をアップしていきたいと思います!お楽しみに(^^)/

 

CIMG0568CIMG0569

 

 

 

 

2019.12.04

☆放課後等デイサービス☆

今日のプログラムでは、一人ひとつ、自分の入浴剤を作り、その後は、職員に作り方を教えるというレベルアップした内容で取り組みました(^^♪

みんな自分の作った時のことを思い出しながら、某H先生に一生懸命教えていました。途中から、みんなで順番に袋を振ったり、紙コップに詰めたりと協力し合って頑張りました♪

お家でも入浴剤作りに挑戦してみてくださいね☆彡

CIMG0592CIMG0600CIMG0599

2019.12.03

☆放課後等デイサービス☆

今週は、入浴剤作りです!(^^)!

見本で作った入浴剤をお水の中に入れると…?

みんな「どうなるの」と興味津々!ちなみに保護者の方からも「おもしろそう」という声が!

見本を見たこともあり、みんなそれぞれの形や色の入浴剤を完成させることができました。完成後は、「待ちきれない!」という声もあり、余った入浴剤を水のなかに入れて、遊びました( *´艸`)

透明な水からカラフルになる様子も楽しかったです☆彡

今回作った入浴剤は、完成後3時間程、乾燥させてからお使い下さい。

CIMG0588CIMG0589CIMG0591

 

2019.11.22

☆放課後等デイサービス☆

今回のおやつ作りは、スイートポテトに挑戦しました。

みんなサツマイモを見て「ジャガイモ?」「これおいしいの?」と不安そうな表情でしたが、完成すると、

バクバク…ペロリ♪

ペアのお友達と協力し合って作ったスイートポテトは、格別でした(^_-)-☆

CIMG0575CIMG0573

 

 

 

 

2019.10.28

☆放課後等デイサービス☆

今週のどんぐりの里は、ハロウィンパーティー

職員室にいる先生を驚かす為に、仮装グッズも手作りして「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!」と驚かしにいきました。

因みに羨ましそうに見ていた先生にも仮装してもらい、一緒に写真を撮りました(笑)

CIMG0456

2019.10.18

☆放課後等デイサービス☆

今回のカレンダー作りでは、『野菜スタンプ』で挑戦してみました♪

色んな形の野菜を使って、断面を確認してみんな思い思いのカレンダーを作成しました!(^^)!

11月の壁面カレンダーは色とりどりな素敵なカレンダーになりました。

CIMG0557

2019.09.15

☆放課後等デイサービス☆

今日はイーグレ姫路で理学療法士さんによるコンサートがあったので、参加してきました。

初めての場所でみんな緊張した様子でしたが、音楽が始まるとみんな身体を揺らしてノリノリ♪

参加型のコンサートということもあり、マラカスや鈴を鳴らして楽しく参加することができました。

CIMG0339

2019.09.03

☆放課後等デイサービス☆

今週のプログラムは『ビンゴ大会』です!

今回は動物の絵を使って縦3マス×横3マスのビンゴをしました。

縦・横・斜めが揃うというルールは中々難しい様子でしたが、線を引くことで自分で「ビンゴ!」と気付くことで出来ました。

CIMG0325CIMG0327

2019.08.22

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0268 CIMG0253 CIMG0287 CIMG0280

今日は兵庫県赤穂市にあるパン屋さんにパンを買いに行きました🍞🍞

なんと…!!サプライスでピザ作りの体験させてもらいました( ^)o(^ )

初めての本格的なピザ作りに皆、ワクワクの様子(^_-)-☆

購入したパンと自分で作ったピザは赤穂海洋公園でおいしく食べました!(^^)!

海洋科学館も立ち寄り、とっても楽しいお出かけになりました♪

2019.08.03

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0207 CIMG0208

楽しいおにぎりパーティーをしました!

シャケおにぎり、若菜おにぎり、のりたまおにぎり、おかかおにぎり、のりおにぎり、塩おにぎりを作りました🍙

たくさん種類があってどれを食べるか迷っちゃいました( ^)o(^ )

 

2019.07.31

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0198 CIMG0199 CIMG0197  

今日はトライフル作りをしました(^^♪

皆さん、トライフルってご存知ですか?

イギリスのデザートで、カスタードやホイップクリームを器に盛りつけた美味しいおやつです( ^)o(^ )

とっても甘くて美味しいおやつができましたよ★

 

2019.03.01

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0462 CIMG0419 CIMG0441

3月のカレンダーが完成しました☆ミ

3月の星座、うお座からインスパイヤーを得て「さかな」をテーマに作成しましたよ!

沢山のさかなをつくったよ(*^_^*)

2019.01.07

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0313CIMG0317

☆★★あけましておめでとうございます(=^・^=)★★☆

冬休みのおでかけプログラムでは、ボウリング場に行きました!

皆、いっぱいピンを倒すことができましたよ☆ミ

2018.08.29

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0212CIMG0223CIMG0228

 

夏休みはどんぐりの里から赤穂海浜公園の

動物ふれあい村に遊びに行きました(*^_^*)

大きな亀さんやモフモフのうさぎさん、ぴょんぴょん飛ぶカンガルーなど

沢山の動物たちと触れ合うことができました(^^)/~~~

帰りに海洋科学館に寄ってお魚の勉強もしてきましよ!

 

2018.07.06

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0009CIMG0010CIMG0009

今週は『七夕飾り』を作りました☆

笹につける飾りを折り紙で作ったり、天の川をちぎり絵で制作しました(*^_^*)♪

短冊には願い事を書きましたよ! 皆の夢が叶いますように……(=^・^=)♪

2018.06.29

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0292CIMG0290CIMG0289

 

今週はミニピザを作りました(^O^) ♪

餃子の皮をピザの生地にしてチーズやウインナー、

チョコ、マシュマロをのせて焼きました☆

トローリチーズがとっても美味しかったです❤

2018.06.01

☆放課後等デイサービス☆

 

CIMG0279CIMG0278CIMG0277

今週は牛乳パックを使って、工作をしました(*^_^*)

輪ゴムをつけた牛乳パックがパッチン!とはねる手作りおもちゃです☆

マッキーで絵をかいたり、お気に入りのシールを貼って

世界に一つだけのおもちゃを作りましたよ!

2018.05.25

☆放課後等デイサービス☆

CIMG0273CIMG0272

今週はホットケーキを作りました♪

缶詰の果物は花や動物の型抜きを使い可愛くくり抜きました☺

ホイップクリームやチョコソースを使い、オリジナルのホットケーキを作ることができ

ました!

2018.04.02

☆放課後等デイサービス☆

新年度になりました☆彡

子どもたちも入学や卒業でメンバーも変わり、どんぐりの里も

新しい職員が増えてスタートしました♪

今年度も子どもたちの活動の様子をアップしていきますので、

是非ご覧ください☺

2018.01.26

☆放課後等デイサービス☆

今週は、おやつ作りのプログラムで、ベビーカステラを作りました!(^^)!

チョコやマシュマロ等の甘いカステラと、ウインナーやコーン等の甘くないカステラの2種類を作り、

みんなで分け合って食べました(^^♪

たこ焼き器でまーるく作ることができましたよ☺

021 (4)036 (4)027 (4)

2018.01.19

☆放課後等デイサービス☆

今週は交流ホールへ行って、風船バレーをしてきました🎈

いつもよりも広い部屋での活動だったので皆のびのびと動いていましたよ!(^^)!

012 (4)019 (4)001 (4)

2017.12.28

☆放課後等デイサービス☆

さあ、今日は2017年最後のプログラムということで、みんなでお鍋を作って忘年会をしました♪

みんなで協力して作り、わいわいしながら食べたお鍋は最高でした!(^^)!

☆来年も宜しくお願い致します(..)。

007 (3)008 (3)010 (3)016 (3)

2017.12.27

☆放課後等デイサービス☆

今日は2018年から使える卓上カレンダーを作りました(^^♪

色画用紙に月ごとのカレンダーを貼って、絵を描きました(^^)/

新年に向けてみんな素敵な準備ができましたよ~

002 (3)006 (3)

2017.12.01

☆放課後等デイサービス☆

今週はシール作りをしました♪

グラスペイントという専用のジェルを使ってシールを作っていきます。

乾くのに時間がかかる為、待ちきれず触ってしまったり、滲んでしまったりと中々難しかったですが、

みんな集中して取り組んでいました( ^ω^ )

PB270571PB270574PB270572PB270575

*今回作ったシールはガラス等のツルツルした物にしか貼り付きませんのでご了承下さい。

2017.11.17

☆放課後等デイサービス☆

11月11日は「ポッキーの日」ということで、今週はおやつとしてポッキーを作りました!(^^)!

材料を見るなり子どもたちからは「これだけでポッキー作れるん…」と不安そうな声がありましたが、

食パンを細く切り、ラスクにしてプリッツの部分を作り、あとは溶かしたチョコレートをかけ、トッピング

をすると … ポッキーの完成です♪

それぞれオリジナリティー溢れるポッキーを完成させ、美味しく頂きました( ^ω^ )

PB140557PB140562

2017.10.31

☆放課後等デイサービス☆

今週は、ハロウィンパーティーを行いました(^^♪

ポリ袋や画用紙等で作り、仮装をしてどんぐりの里の職員を脅かしにいきました♪

「TRICK OR TREAT‼」と元気よく言う姿が印象的でした(*^▽^*)

PA310518PA310515PA310511

2017.10.20

☆放課後等デイサービス☆

今週は秋の植物(どんぐり、落ち葉、木の枝)を使って写真立て作りを行いました(^^♪

「どんぐりが掴みづらい」という子もいましたが、最後まで集中して素敵な写真立てが完成しました♪

また、お家で飾ってみてくださいね( ^ω^ )

PA160497PA160498PA160502

2017.10.13

☆放課後等デイサービス☆

10月に入り、秋祭りの時期になってきましたね。

子どもたちの口から「よーいやさー!」という掛け声がよく出ています。

今週は秋祭りに因んで、どんぐりの里でもお神輿作りを行いました(^^♪

完成後はみんなでお神輿を担いでお祭り気分を味わいましたよ☺

PA130482PA130483PA130476

2017.08.29

☆放課後等デイサービス☆

今日は岡山県新見市にある鍾乳洞“井倉洞”に行ってきました♪

外の気温は高かったですが、鍾乳洞内はひんやりとしていて気持ちよかったです‼

最後はみんなで集合写真を撮りました☺

143156

2017.08.24

☆放課後等デイサービス☆

今日は赤穂海浜公園の中にある“動物ふれあい村”に行ってきました( ^ω^ )‼

みんな行く前は「○○○に触りたい!」と話していたのに、いざ近くに来ると「怖い~」と話していました☺

動物たちの毛並みの違いにも気づき、野菜もあげることができてみんな楽しそうでした♪

083085111125

 

2017.08.02

☆放課後等デイサービス☆

今日はかき氷屋さんになりきっておもてなしをしました♪

一人ひとりに役職があり、みんなで協力して頑張りました!(^^)!

暑い日に食べる、冷たいかき氷は最高でした( ^ω^ )

051046

2017.06.09

☆放課後等デイサービス☆

 

来週の日曜日は「父の日」ということで、日頃の疲れを癒してもらおうとバスボム(入浴剤)作りをしました(^^♪

みんなそれぞれの色や香りを付けて完成させることができました♪001007

2017.05.19

☆放課後等デイサービス☆

今週は「母の日」ということで、先週ペットボトルで作ったビーズを使ってプレゼント作りをしました☺

みんな集中して一生懸命作り、最後はお母さんに照れながらプレゼントを渡すことができました。

P5171051P5171049P5171042P5191056

 

 

 

2017.05.02

☆放課後等デイサービス☆

今週はおやつ作りで若鮎を作りました♪

中身の求肥も力を合わせて作りましたよ(^_^)v

どら焼きみたいで子どもたちにも好評でした!!

P5021025 P5021016 P5021017

2017.04.09

☆放課後等デイサービス☆

春休みに姫路水族館に行きました!

大きなカメさんのお散歩や、ドクターフィッシュは大人気でものすごく大勢の人がいました。

お昼は手柄山の山頂付近でお弁当を食べました♪

 

P4060893 P4060888 P4060909

2017.04.08

☆放課後等デイサービス☆

新年度になりました。

こどもたちも入学や卒業でメンバーが変わり、

どんぐりの里も新しい職員が増えてスタートしました!!

今年度もこどもたちの活動をアップしていきますので、

是非ご覧ください。m(__)m

2017.03.08

☆放課後等デイサービス☆

ひな祭りに因み、白・緑・赤(オレンジ)の3色ホットケーキを作りました。

白 = 牛乳(プレーン)

緑 = 緑の野菜ジュース

赤(オレンジ) = 赤の野菜ジュース

材料を変えて色を着けてみました。味は折り紙付きです♪

最後に生クリームやイチゴ、ひなあられ等をトッピングして完成!!

おいしくいただきました。

なんと、初めて決まったもの以外を口にすることができたお友達もいて、職員一同感慨深いプログラムになりました(^_^)v

P3070655 P3070652

2017.01.18

☆放課後等デイサービス☆

今週はベビーカステラを作りました。

初詣などで食べたことがある子どもたちもいて、みんなでおいしく食べました♪

たこ焼き器で作ったのですが、子どもたちからは「え。。。たこ焼きなの?」と、最初は不安の声も飛び交いましたが、特に今回のカステラは出来が良く、みんな安心していました(^_-)-☆

P1180584 P1160579

2017.01.13

☆放課後等デイサービス☆

今週は「電車を見に行こう」のプログラムでしたが、

一部内容を変更し、新幹線を見に行きました( *´艸`)

この秘密のスポットで新幹線の速さを近くで感じました!

P1100562 P1100563

2017.01.06

☆放課後等デイサービス☆

あけましておめでとうございますm(__)m

お正月らしく書初めをしました!

初めて筆を持つ子もいましたが、どれも素晴らしい作品に仕上がりました♪

P1050510 P1050512 P1050503

 

2016.12.22

☆放課後等デイサービス☆

今週はクリスマスパーティーですよ(^^♪

みんなでクリスマスケーキを作りました!!

なんと味は子どもたちの希望を取り入れ日替わりに(^_^)v

PC210449 PC200415 PC190390

2016.12.15

☆放課後等デイサービス☆

今週は年賀状を作りました!新年のメッセージや感謝の言葉に写真を添えて(^^)/

PC120330 PC140346

2016.11.22

☆放課後等デイサービス☆

今週はミニピザを作りました!!

思い思いに好きな具材をトッピングして上手においしいピザが焼けました(*’ω’*)

PB260268 PB240248 PB240245

2016.11.16

☆放課後等デイサービス☆

英賀保にあるお店にみんなでおやつを買いに行きました!

たくさん並んでいるお菓子の中から、お小遣いと相談して買うことができました(^_^)v

PB190175

2016.11.14

☆放課後等デイサービス☆

11月の巨大カレンダー完成!!2階のプレイルームに掲示しました。

お越しの際には、子どもたちの力作を是非ご覧ください♪

PB140165

2016.11.10

☆放課後等デイサービス☆

今週は鬼ごっこです!「鬼にタッチされたら座ります」その1つのルールを足すと少し難しくなります。「ここから出てはいけません」もう1つルールを足すとまた少し難しくなります。1回目より2回目、2回目より3回目と繰り返し遊んでいると、上手にルールを守って遊べるようになりました。

PB110152

2016.10.20

☆放課後等デイサービス☆

今週は芝滑りに行きました!夢前川のサイクリングロードの土手にて大レース!!!

P1010005 PA110021

2016.08.10

☆放課後等デイサービス☆

放課後等デイサービスに来ているお友達からスズムシを頂きました!

後日、園長先生のお知り合いの方からもいただき、大所帯になりました。

毎日子どもたちとお世話をしています。

2136 2115 2124

2016.07.10

☆放課後等デイサービス☆

 

今週は七夕会です。笹が重そうに見えるのは気のせいさ!!!みんなの願い事叶いますように…。

 

2016 2021

 

 

2016.06.21

☆放課後等デイサービス☆

クッキングをしました!なんと今回はクレープ(^^♪

上手に焼けましたよ。

2002 1993

2016.03.11

どんぐり日誌

どんぐりの里の日々の出来事を簡単に紹介していきます。

4-1 4-3 4-2




悩みのホットライン

中播磨の方はこちら079-238-3553西播磨の方はこちら0791-58-1144

相談無料・プライバシー厳守



悩みのホットライン



〒671-1102  
姫路市広畑区蒲田383-3
TEL 079-238-1551
FAX 079-238-1889
Mail aimu@aimu-wel.or.jp

Copyright 社会福祉法人 あいむ All rights reserved.